2012/03/08

サポテキ有料版を出して

こんばんは。
いっつも更新情報ばっかりじゃつまらないのでたまには語ってみようのコーナー。


サポテキの有料版を公開してちょうど1ヶ月がたちました。
お金の話を赤裸々にするのは、気が引けてたのでいつものはダウンロード数とか書いてませんでしたが今日は書いてみます。
全て今日現在の数字。

有料版
総インストール数(ユーザー数): 349
有効インストール数(端末数): 341

売上は、349本でいいのかな?
金額で言うと、341*100*0.7=23870つーことですな。
ちなみに認知されてるのかわからんけど、0.7っつーのは、アンドロイドマーケットの出店料金で30%取られます。
そういや、マーケットじゃなくて、Android Playになったんだっけ?まぁいい。

それなりに認知度上がって2000ちょいくらいの人が使ってくれてたから、1割くらいが有料版に移行してくれるかなーってヨミだったのですが、少し上回ってますね。ありがたい。
今回は最初なので無料からの移行組がたくさんいるからいいけど、来月からは、30~50/月くらいになるのかなーと予想。

んで、広告の方。

無料版
総インストール数(ユーザー数): 6,243
有効インストール数(端末数): 2,586

ユーザーは、インストール数の方なんで2500くらい。
前回書いたとおり、350程度広告無しの以前バージョンなんで、2250前後かな?
日によって、広告の表示数は違うのですが、だいたい感じで。


AdMob
インプレッション数 700~1300/日
クリック数 5~15/日
収益$0.3~1.5/日


って書いていいのか?なんか言われたら消す。
インプレッション数は表示された回数。
1ヶ月で25ドルくらいなんで、平均1ドルいかないくらい。
使用時間が短く、1日何度も使うというアプリの性質上、広告とは相性がいいと思われる。

たぶん、インストール数:表示数はいいと思う。他のアプリ知らんけど。

ダウンロード数だと本当に使ってくれてるのか、インストールしただけで使われてないんじゃないか、実は全部ロボットがダウンロードしてて、そのロボットは猫耳美少女なんじゃないかとか、不安になるけど、こうやって生の動きが見れるとちょっと実感わきます。


まぁ、収支だけ見るとがっかりですなー。
時間にしたら、かなりの時間かけてるし、趣味の世界。
時給50円とかになるんじゃね?
これを本業にするのは無理だね。

何がいいたいかって言うと、来週くらいに値上げするけど許してねってことだね。


今後インストール数を増やすとしたら、英語版をしっかりさせることと、英語圏でのステマをすることか。あと中国とか?

でもこうやって、インターネットを使って作品を発表するのは初めてなので、見知らぬ人々の反応が楽しかったりもする。
たぶんサポテキ作ってなかったらつながることがなかった人たちとの出会いね。アイコン作ってくれた方とか、Wiki作ってくれた方とか。
それが収穫かなー。

これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿