2014/08/21

サポテキ要望コーナー(Request to SupportText)

ここのコメントに要望を書いてくだされば、実装するかもしれません。

※理由はわかりませんが、コメントがスパム扱いになることが多いです。反映されない場合は、名前入れてみてください。

返信遅いです。ごめんなさい。


■TODO(いつかやるかもしれない)
・横画面。
・MyTextの編集画面のタグを縦並び・横並び。
・ホーム画面のウィジェットがずれる?

■DONE
・通知アイコン、クリップボード連動
・IME表示のBACKキー動作。
・SEARCHインテント。

■REJECT
・計算結果にカンマ。
・ ボタン長押しに違う機能追加。


46 件のコメント:

  1. 通知領域にサポテキの表示はしないで
    ステータスバーにクリップボード監視中か否かを判別できるアイコンだけを表示して欲しい。

    現状は、通知領域の表示有りの場合にしかステータスバーアイコンでクリップボード監視中か否かを判別できませんが、私の使い方では通知領域のサポテキ表示は不要に思います。
    設定でこのような表示を選択できるようにしていただけないでしょうか。

    もし、現在の仕様について私が誤解していましたら申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ステータスバー、アイコンだけって、Android的にできないと思います。たぶん。
      無理ということでお願いします。

      削除
    2. 理解しました。馬鹿な要望を上げて申し訳ありませんでした。
      では、↓のようなことができればなと思います。

      ・クリップボード監視中  :通知領域+ステータスバーアイコンを表示
      ・クリップボード非監視中:通知領域+ステータスバーアイコンを非表示

      理由は、クリップボード監視中か否かをステータスバーで認識したい、しかし通常時は通知領域をすっきりさせておきたいからです。

      よろしくお願いします。

      削除
    3. これ、同じ事を自分もちょい前にここで要望したんです・・・
      実装される事を願って気長に待ちましょう

      削除
    4. クリップボード連動、v.1.11で入れてみました。

      削除
    5. 待望の実装ありがとう御座います。凄く便利になりました。
      出来ればこのモード時は通知領域タップで監視OFFとか出来れば最高です。
      あと細かいですがステータスバーのアイコンはバックが黒とかなので白で見えるんですけど通知領域はバックが白なのでアイコンが見えないんです。まぁ実害はないですが・・・

      削除
  2. 無知な質問失礼します。端末にはいってるGoogle検索アプリは、searchで選べないのでしょうか?もしextraの場合、テキストはどういれればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 当たり前ですが、Searchで出てこないのは選べないです。
      EXTRAは、できることが多すぎるため、個別対応しません。暇があったら調べてみますが、2chで聞いたらわかる方がいるかもしれません。

      削除
    2. 分かりました。ありがとうございました。サポテキを自分は各アプリやサイトのsearchに入れる為だけにつかっていて、はっきり言って使いこなしてないです、閲覧ページもほとんど使いません。そんな自分のようなライトユーザー向けに、searchに特化したアプリは出していただけませんか?もはやサポテキの要望じゃなくなっちゃったな…

      削除
    3. サーチに特化したってのは、Spiffyみたいなのですかねー?
      考えておきます。

      削除
    4. Spiffyだとルート検索や計算やアプリをつかえませんし、なによりカスタマイズ出来ないもので…考えておいて頂ければと思います。あと第弐色のボタンもあればなぁとおもいます。マイペースな更新期待してます。

      削除
    5. 第弐色ボタンつけましたー

      削除
    6. ありがとうございます。今後も
      便利に使わせていただきます。

      削除
  3. IMEの背面にボタンを表示する設定の時に、IME表示/非表示切り替えボタンでIMEを開き、戻るボタンで閉じると、再びIME表示/非表示ボタンを押してもIMEが表示されません。二度タップすれば表示されますが。
    IME表示/非表示ボタンの機能をIME表示だけに限定する設定を追加していただけると助かります。

    編集モードで頻繁にカーソルが消える現象があります。タップしてカーソルを移動した際に起こります。その状態でIMEを表示して一文字入力すると、一文字目が平仮名のまま即座に変換確定され、カーソルが表示されます。またIMEのボタンかサポテキのボタンでカーソルを移動してもカーソルが表示されます。バグだと思うので報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 前半は、v.1.11で入れました。確認お願いします。

      後半は、カーソル消える現象にあったことがないので、機種依存なところだと思うので、保留で。再現したら解析します。

      削除
    2. 対応ありがとうございます。
      早速試しましたが、直っていないようです。imeを戻るキーで閉じると、やはり二回タップしないと表示されません…。

      削除
    3. もっかい修正入れてみました。
      ダメでしたらご連絡くださいませ。

      削除
  4. 要望は山ほどあるんだけどとりあえず1つだけ、[詳細設定]→[IMEとボタン]を縦画面時と横画面時で分けて設定できるようになってくれたら、横画面でもサポテキが使いやすくなって非常に助かります
    定義ボタンの非表示/表示はあるけど2アクションかかるのは手間、横画面時にはボタンがIMEの後ろに行くように設定できたら楽だな、と

    返信削除
    返信
    1. v.1.11で入れてみました。
      横画面って動画見るときぐらいしか使わないので・・・・。
      横画面のときって、ボタンが右に並んでたほうが良いですかねー?左が編集画面で。

      削除
    2. ありがたやありがたや
      MVNOがもてはやされ安い3Gタブも出回ってきたからタブで使いやすくなる設定はナイスです
      ボタン右にする場合はスケール縮小したりするんでしょうか?
      どんな実装になるのか分からないのでなんとも言えません…

      削除
  5. 計算の結果に千や百万でコンマ入らないでしょうか?お願いします。

    返信削除
    返信
    1. コンマ入れるのちょっと難しい感じです。
      今現在、計算の入力側にコンマ入れようとすると変なことになります。
      ごめんなさい。

      削除
  6. サポテキというかMyTextの要望ですが・・・。
    閲覧画面で表示されるタグ選択が横スクロールになってますが、縦スクロールできるようにしていただきたいです。
    縦スクロールの際、左右どちらに表示するか設定できると尚更嬉しいです。

    だいぶ判りづらいと思いますが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. SupportText > MyText > Edit
      ってタイトルの画面ですよね?
      要望はわかりましたが、入れるか入れないかは保留で。

      削除
  7. ファブレットじゃない2014/06/23 1:24:00

    Readerアプリで書籍を表示している状態から、文字選択→検索ボタン→Googleで出てくるインテントリストにSupportTextを表示出来るようにしてほしいです。

    Readerアプリ
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.drbd.reader.other.jp

    返信削除
    返信
    1. 1.13くらいで入れてみます。
      これからもよろしくです。

      削除
    2. ファブレットじゃない2014/06/26 23:36:00

      対応ありがとうございます!

      削除
  8. 閲覧/編集画面の各ボタンの長押しにも機能を割り当てられるようにして欲しいです。
    見た目はそのままに機能は2倍 or 今の多機能を保ちつつ画面を広く出来るという感じです。

    返信削除
    返信
    1. これずっと前から検討してるのですが、
      ・これ以上複雑になる。
      ・カーソルで、長押し(風)使ってる。
      ・ラベルをどーする?
      って理由で入れてないです。

      削除
  9. サポテキ、便利に使わせて頂いております。

    ホーム画面でサポテキ(編集モード)を起動させるとIMEを表示した際、透過された背景から見えるホーム画面のウィジェットがずれてしまいます。(IMEの表示されるスペースから押しのけられている感じです)
    IMEを非表示にするとウィジェットの位置は戻ります。

    これを、IMEを表示してもウィジェットがずれないように(ウィジェットの上にIMEが覆い被さるように)して頂けませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. これ、自分の環境では起きないんですよね。
      ホームアプリは、NovaLauncherです。
      どちらかと言えば、サポテキがやってるんじゃなくてホームアプリがやってるんじゃないかなぁと思います。
      とりあえずNova試してもらえますか?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      Novaで試したところ、上記のような現象は起こりませんでした。

      自分はLightning Launcherを使っているのですが、こちらへの書き込み後に行ったOSアップデートかLLの更新で解決してしまったみたいです。今日試したら上記の現象は起こりませんでした…

      お騒がせして申し訳ありませんでした。
      今後も陰ながら応援しております。

      削除
  10. Lまだ試したことないのですが、設定→外見→通知のテキスト色で変えたらどうなりますかね?

    返信削除
  11. かえると表示できますね。気づきませんでしたorz
    Lollipopのときはデフォルトの色を変えておくと混乱がないですかね。

    返信削除
  12. 別件で、
    http://developer.android.com/design/style/iconography.html#notification
    を見ると、
    "Notification icons must be entirely white."
    とあるので、アイコンを白にしたほうがよいのかなと思います。

    返信削除
  13. 設定のバックアップ・復元の対象ファイルを、任意のパス・名前にできないでしょうか。
    現状のパスだとDropbox等でのバックアップがしづらく、常に上書きだとボタン配置をあれこれ変更して複数の設定を試してみるということがしづらいです。

    返信削除
  14. &が認識しないんですね例えばp&gといれるとpでしか検索できないんですね…他もあるのでしょうか?

    返信削除
  15. いつも便利に使わせていただいています。
    自分はサポテキを背景透過にして後ろの画面を見ながらメモ等するのですが、いつからかサポテキの入力画面からMyTextを読み込むと背景が透過ではなくなってしまいました。
    後ろのアプリはCromeです。
    初期画面を前回のメモにしておいて、一度サポテキを落としてまた起動すれば透過で見れるのですが手間になるので出来たら対応をお願いします。
    機種はLgv32 Android5.1です。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  16. sukesukeウィジェットについて。
    こちらの利用環境は記載内容以外にありますでしょうか。Android5.0では設定時にウィジェットを選ぶ説明のみで下にはボタンが表示されません。
    メールボックスがないのでこちらに失礼させて頂きました。

    返信削除
  17. Android4.2から愛用させて頂いてます。便利なアプリをありがとうございます。
    先日Android6.0のスマホに買い替えてバックアップ→リストアしたのですが、□キーの挙動が変わったようで設定画面が開けなくなってしまいました。(タイトルバーの表示を消しています)
    対処方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 設定画面に入るのは、ショートカットからしか可能です。ホーム画面で、設定のショートカットを作成して、タイトルバー表示するようにしてみてくださいませ。

      削除
    2. 回答ありがとうございます!
      無事設定画面に入る事ができ、タイトルバーを表示できました。
      サポテキは他に似た物のない唯一無二の便利アプリだと思います。これからも引き続き愛用させて頂きます。

      削除
  18. クリップボード監視をオンにした状態でMyTextに保存されているテキストをコピーすると!ClipBoardのタグが追加され、履歴保存数に達したとき削除されてしまいます。
    元々のテキストに適当なタグを付けておけば!ClipBoardのタグが追加されてもクリップボード履歴としては扱われないようで勝手に削除されるのは防げるのですか少々不便なので修正していただけると幸いです。

    返信削除
  19. MyTextのタイトル・タグ・本文入力時にも、サポテキ最大の特徴、編集ボタンもしくは閲覧ボタンを表示できると嬉しいです。
    MyTextの内容をサポテキ画面に送って編集しても、上書き保存はできなくて、該当のMyTextへコピペすることになるので……。

    返信削除
  20. ユーザー定義を便利に利用させて頂いております。
    検索と置換について、ブックマークレットのようにそれぞれダイアログを出すことは難しいですよね…?
    行いたい作業が、検索する文字列か、置換後の文字列のどちらかが決まっている状態の処理が多いので、例えば、【ある文字列】の頭に星を付けたいという処理がしたいとき、ターゲットになる文字さえ入力すれば、ボタンクリックだけで星が付く…という処理結果が望ましいです。

    返信削除
  21. (上の匿名と同じ者です。名前付与を忘れておりました…!)
    ユーザー定義を便利に利用させて頂いております。
    検索と置換について、ブックマークレットのようにそれぞれダイアログを出すことは難しいですよね…?
    行いたい作業が、検索する文字列か、置換後の文字列のどちらかが決まっている状態の処理が多いので…
    例えば、【ある文字列】の頭に星を付けたいという処理がしたいとき、ターゲットになる文字さえ入力すれば、ボタンクリックだけで星が付く…という処理結果が望ましいです。

    返信削除